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ロックの部屋

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EURYTHMICS

ユーリズミックス『ライブ・フロム・ヘブン』~エレクトロニック・ポップ度★★~

80年代一番オシャレだったバンドといったら、私だったら間違いなくこの【ユーリズミックス】を上げる。まるで宝塚歌劇団から、そのまんま出てきたような美貌のボーカリスト、アン・レノックスにサングラスをかけて髪の毛が逆立ったギターリスト、デイブ・スチュアート。

彼らの魅力をうかがい知れるのは、CDよりもライブでのステージ。私のお気に入りのビデオコレクション『ライブ・フロム・ヘブン』では、ミラーボールから、きらびやかな照明がテクノサウンドに乗っかってステージに降り注いでいる。白のジャケットの上下にイヤリング、黒の手袋に帽子、アンの決して旨いとはいえない歌だけど、宝塚風ダンスがとても決まっている。フルート演奏もアンが演奏するとオシャレだ。彼らのビデオクリップにアンとデイブのミニチュアが登場するが、これがまた可愛らしく欲しくなってしまう。

『THIS IS THE HOUSE』

♪これがあの家
これがあの丘
床に散る巻き毛
かつて流れた煙
廃屋があなたの影
残された写真
あなたの白黒写真
楽しげな家族
天井に亀裂が走り
風がドアを打つ
何もかも消え去った
まぼろしの家
まぼろしの丘♪

一見ロバート・フィリップ風に見えるデイブ・スチュアート。しかし、その実ステージではひょうきんだ。サングラスの下はどんな顔なんだ。

ユーリズミックスの前身は【ツーリスト】というバンドで、アルバムを持っていましたが、変なバンドだなという印象しかありませんでした。たぶん、70年代にしては進みすぎていた音楽をやっていたはずで、理解ができなかったのではと思う。ユーリズミックスになってからは、テクノサウンドに乗ったポップサウンドでその後の【ヒューマンリーグ】や【ウルトラボックス】と共に一つのロックシーンを確立したと思う。
ユーリズミックスがテクノだったのは、『SWEET DREAMS』あたりまでで、その後の『BE YOURSELF TONIGHT』あたりからは、ソウルフルになっている。どちらも魅力的で好きだけど、「THERE MUST BE AN ANGEL」でのアンのハモリがとてもオシャレです。




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